山口ゼミ ~プロ作曲家になる方法~

「音楽で生きていきたい人のために」
〜「山口ゼミsince2013」2021に向けて〜

 プロ作曲家育成を掲げて、山口ゼミを始めたのは2013年の1月でした。以来、2021年3月時点で500人超が受講してくれています。卒業生によるクリエイターチーム「Co-Writing Farm」も、日本のコーライティングムーブメントの中心地として、活発な活動を続けてます。安室奈美恵アニメワンピース主題歌『Hope』を始め、22/7、OH MY GIRL、遊助、GIRLS2等々、たくさんのメジャーアーティストに楽曲提供をしています。140名を超えたこのコミュニティを中心に、作曲家の大きなネットワークができています。副塾長伊藤涼も活躍の場を広げていて、外国人作曲家との交流も増えてきました。コーライティングは人脈作りにも有益な制作手法です。

 「山口ゼミ」を始めることを思い立ったのは、それまで作曲家、作詞家、サウンドプロデューサーの育成の機能を結果的に果たしていた「メジャーデビュー」の在り方が変わってしまい、プロフェッショナルのクオリティやクリエイティブの基準値を知る方法が廃れてしまったという危機感からでした。大型コンペの普及で、新人作曲家の参入の間口は広まりましたが、育成の仕組みは追いついていないように思います。
 デジタル化が進んだことで、クリエイターが個人で活動がやりやすくなっている時代に、プロの意識とスキルを持って、セルフプロデュースできる作曲家の重要性は増しています。

 国を挙げての輸出策が功を奏している韓国に対して、悲惨な負け方をしている日本の音楽界ですが、日本の音楽家の創造性は世界的に見て、ハイレベルで、潜在的な可能性を秘めていると僕は信じています。グローバル市場で稼ぐことが、これからの大きなテーマになるでしょう。
 また、日本の音楽市場も成熟した良質の市場です。フェアに才能を評価する洗練された仕組みが整備されています。時代遅れになった改めるべき業界慣習もありますが、新しい才能を心待ちにする人達がいる日本の音楽界は魅力的だと思います。
 「山口ゼミ」は、その人に合わせた進路や仕事全般の相談も個別に受けていますので、卒業生の中には、レコード会社や事務所でスタッフ側の仕事をしたり、CM音楽などインストルメンタルも含めて、音楽関係で活躍する人を沢山送り出すことができています。

 「山口ゼミ」は、音楽が好きで、真剣に関わっていきたいとも思っている人にも有益な講座であることは、これまでの実績で証明できていると自負しています。
 デジタル化の発展で、これからAI(人工知能)の活用も広まる中で、人間の果たすべき役割は、創造性です。人にしかできないことは何なのか?が問われています。DTM、DAWのスキルは方法論に過ぎず、枝葉です。音楽を創りたいというパッションが今こそ重要です。
 個人が「好きなことで生きていく」時代だと主張する人も、実践する人も増えてきました。「音楽で生きていく」ために必要な要素を手に入れる場として プロ作曲家養成講座〜山口ゼミ〜は続けていきます。ドアを叩いてみて下さい。

プロ作曲家養成講座〜山口ゼミ〜 主宰 山口哲一

副塾長伊藤涼+第一期生安楽謙一のコーライト曲
安室奈美恵『In Two』がNexTone Award2019のGOLD受賞!!

 2013年1月に開始した山口ゼミは、コンペでの勝率を高める実践的なノウハウを伝えてきました。また、日本におけるコーライティングの本家として、コーライティングを行う際のマインドセット、スキルアップを学べる日本で唯一の講座です。400名を超える受講生がコミュニティになっていて、卒業生によるクリエイター集団「Co-Writing Farm」には130名以上のメンバーがいます。
山口ゼミは、デジタル時代の音楽シーンに適合し、未来志向でプロの音楽家を育成するシステムです。日本人の優位性を意識し、既存の音楽業界とアジャストしながら、これからのブロ作曲家のあり方を提示していきます。
 2019年には著作権管理団体NexToneが著作権使用料分配額一位の楽曲として副塾長伊藤涼+第一期生安楽謙一のコーライト曲安室奈美恵『In Two』がNexTone Award2019でGold賞を受賞しました。
NexToneAwardは2018年はRADWIMPS「前前前世」が受賞した名誉ある賞です。山口ゼミにとっても大きな名誉となりました。関わった皆様に御礼申し上げます。

NexTone Award 2019

check!

作詞家、作詞家志望者の方へ
→ コーライト・ソングライターへの進化

最近、作詞家、作詞家志望者が山口ゼミを受講してコーライティングを身に付けて、自分の活動の枠を広げようというケースが増えてきました。作詞コンペに参加しても倍率が高いだけでなく、消耗ばかり激しくてクリエイティビティの向上も難しいというのが山口の認識です。副塾長の伊藤涼はコーライティングの先導者であると同時に、作詞家育成の実績も持っています。

1)作詞コンペは出して採用されなければそこで終わるので作曲コンペよりも消耗が激しい
2)コーライティングに参加して、楽曲の「核(コンセプト)」を決めることで、作詞家的なセンスが有益
3)コーライティングを通じてクリエイターとしてのスキルが向上できる
4)音楽家や業界関係者のネットワークが広がり作詞家としてのチャンスも増える
作詞家としてのセンスを核に、コーライト・ソングライターにを目指す方も山口ゼミは歓迎します。DAW初心者も歓迎ですので、詳細は説明会などでご相談下さい。

アーティスト活動をしている方へ
→ 複業作曲家への挑戦

山口ゼミが震源地で日本でもコーライティングが広まってきています。山口ゼミを活用することで、インディペンデントにアーティスト活動をしている方にも、作曲家としての活動のチャンスが提供できると考えています。得意分野を活かすことで、エッジ感のある採用可能性が高い創作に貢献することができます。

1)プロ作曲家と一緒に作業する創作プロセスで音楽家として成長する経験ができる。スキルが上がる
2)コーライティング活動で、プロも含めた作曲家達のネットワークが広がっていく
3)コンペのキープなどを通じて、音楽業界関係者とコンタクトができる(アーティストとしてのキャリアアップのチャンスがある)
4)メジャーシーンでリリース作品があると、アーティストとしてのブランドが上がる
プロの作曲家とのコーライティングで「複業作曲家」の可能性が広がります。山口ゼミの参加を通じて「複業作曲家」を目指しませんか?

Jポップ・デジタル作曲法

2015年に株式会社ドコモgaccoで開講した「Jポップ・デジタル作曲法」のオンライン講座動画を公開中。

プロ作曲家を次々と誕生させている4つの理由

山口ゼミ 4つの特徴

プロ作曲家養成講座〜山口ゼミ〜講義内容

オリエンテーション
徹底的に実践的、音楽業界標準で行う山口ゼミの進ま方について解説し、自己紹介も行います。
コンペに勝つデモテープの作り方
新人作曲家にとって避けては通れないコンペ。業界への登竜門としてディレクターと知り合う機会でもある作家にとって重要なコンペについて、勝つための戦略を指導を行います。
プロ作曲家が知っておくべき著作権と業界慣習
プロの作曲家として活動するために必要な著作権に関する知識と、明文化されていないけれど業界標準として存在する慣習について知識を得ます。
ヒットプロデューサー列伝
第一線で活躍しているサウンドプロデューサーの発想、マインドを共有することで成功への道筋をイメージします。
プロ作曲家の心得
定年もなく、センスを磨き続ければ長く続けられる作曲家という職業には、もっておくべき心構えがあります。自分で自分を向上させる方法を知りましょう。
疑似コンペ公開添削
前編で配布した「疑似コンペシート」に基づいた作成したデモテープを添削指導します。3~4種類の対象とするアーティストは山口ゼミ修了生(CWF)が実績を出しているアーティストから選びます。DTMスキルの向上にも、実際のコンペを想定したデモを作り、添削指導を受けることが最も有効な方法です。
ファーストデモコンテスト
疑似コンペ公開添削では、高いデモクオリティが求められますが、いちばん重要なのはメロデイです。コードメロディだけのシンプルなデモから、メロディメイクについて指導します。
懇親会
終了後には会場近くの居酒屋でゲスト講師を交えた懇親会を行います。業界第一線の生の声が聞ける貴重な機会なのでご活用ください。(別途実費)

2021年秋期日程

2021年10月6日(水) 19:30〜20:00 オリエンテーション+自己紹介 山口哲一
20:00〜21:30 コンペに勝つデモテープの作り方 伊藤涼+山口哲一
2021年10月27日(水) 19:30〜21:00 疑似コンペ公開添削1 伊藤涼+山口哲一
2021年11月10日(水) 19:30〜21:00 ヒットプロデューサー列伝 浅田祐介+山口哲一
21:00〜22:00 浅田祐介+CWFメンバーZOOM懇親会(自由参加)
2021年11月17日(水) 19:30〜21:00 疑似コンペ公開添削2 伊藤涼+山口哲一
2021年11月27日(土) 14:15〜15:45 プロ作曲家の常識と業界慣習(教室予定)
16:00〜17:30 ヒットプロデューサー列伝+懇親会 丸谷マナブ+山口哲一(教室予定)
2021年12月8日(水) 19:30〜21:00 疑似コンペ公開添削3 伊藤涼+山口哲一
21:00〜22:00 伊藤涼+CWFメンバー ZOOM懇親会 (自由参加)
2021年12月15日(水) 19:30〜21:00 プロ作曲家の心得 山口哲一
21:00〜22:00 講座の振り返り、extended講座説明

※懇親会時はビデオがonにできて会話ができる環境をネット接続含めてご参加ください。

※オンライン講座はZoomを使用します。また、講座が予定されている日程以外でも、期間中はコミュニケーションツール「Co-Writing Studio」上で、作品の添削、アドバイスなど、講師陣による個別サポートも受けられます。

募集概要

定員 定員20名
※最小催行数に達しない場合は開講を中止する場合がございます
受講料 正規受講:44,800円(税込)
事前振込み→受付後にお振込み先をお知らせいたします。

※カード決済(VISA、Mastercard)が可能です。
※知的財産管理技能士会会員の方は20%割引
お申込みフォームの知的財産管理技能士(会員番号)をご記入の上、備考・お問合せ欄に、知的財産管理技能士会割引希望とお書きください。また、申請中の方はその旨もご記入ください。
※学生20%割引(大学生[学部生]・短大生・専門学校生[認可校]・高専生、且つ年齢が25歳未満の者)
説明会 2021年9月22日(水)19:30〜 Zoomオンライン(無料)


※2021年9月21日(火)17:00締め切り


メイン講師

塾長/音楽プロデューサー、エンターテック・エバンジェリスト

山口 哲一 (やまぐちのりかず)

音楽プロデューサー / エンターテック・エバンジェリスト
(株)バグ・コーポレーション代表取締役 / StudioENTRE(株) 代表取締役
「デジタルコンテンツ白書」(経済産業省監修)編集委員/ /「CiP協議会」フェロー経済産業省「ブロックチェーン技術を活用検討会」委員
大阪音楽大学「ミュージックビジネス専攻」特任教授 / iU客員教授

国際基督教大(ICU)高校卒。早稲田大学在学中から音楽のプロデュースに関わり、中退。1989年、株式会社バグ・コーポレーションを設立。「SION」「村上"ポンタ"秀一」「佐山雅弘」「村田陽一」「こだまさおり」など実力派アーティストのマネージメントを行う。プロデューサーとして「東京エスムジカ」「ピストルバルブ」「Sweet Vacation」などの個性的なアーティストをデビューさせた。
時代の変化に鋭敏に対応し、音楽ビジネスとITに関する実践的活動行い、2010年頃から著作活動を始める。国内外の音楽ビジネス状況の知見を活かし、エンターテイメントとテクノロジーの関係について提言を続けている。『新時代ミュージックビジネス最終講義』ほか著書多数。
メディアアート作品のクリエティブディレクターとして「SHOSA/所作~a rebirth of human body ~」で、Asia Digital Art Award 2017のインタラクティブ部門で優秀賞を受賞した。

デジタル時代に対応した人材育成にも積極的に取り組んでいる。2013年からプロ作曲家育成セミナー「山口ゼミ」は、卒業生によるクリエイター集団「Co-Writing Farm」が生まれ、数々の楽曲を世に送り出している。安室奈美恵『In Two』がNexTone Award2019でGold賞を受賞するなど、共創(Co-Write)の活用で目覚ましい成果を上げている。
2014年からは新時代の音楽ビジネスを担う人材のために「ニューミドルマン養成講座」を行い、現在も「ニューミドルマンコミュニティ」として活動が続いている。エンターテインメントをによる起業家支援のための「START ME UP AWARDS」を実行委員長となって立ち上げた。
2020年8月エンターテック分野の起業家育成と新事業創出を行うStudioENTREを設立し、代表取締役に就任。mixエンタメファンドへのソーシングも行うと発表、注目を集めた。

→ Twitter

<著書>
2011/04/11『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本』(ダイヤモンド社)
2012/10/25『ソーシャル時代に音楽を“売る”7つの戦略』(リットーミュージック)
2013/07/12『プロ直伝!職業作曲家への道』(リットーミュージック)
2013/09/28『世界を変える80年代生まれの起業家~起業という選択~』(スペースシャワーネットワーク)
2014/09/19『DAWで曲を作る時にプロが実際に行なっていること』(リットーミュージック)
2015/03/02『とびきり愛される女性になる。 恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ』(ローソンHMVエンタテインメント)
2015/04/17『最先端の作曲法 コーライティングの教科書』(リットーミュージック)
2015/06/02『10人に小さな発見を与えれば、1000万人が動き出す』(ローソンHMVエンタテインメント)
2015/09/24『新時代ミュージックビジネス最終講義』(リットーミュージック)
2017/9/15「ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務」(リットーミュージック)

副塾長/プロデューサー

伊藤 涼

Berklee College of Music卒業後、Johnny’s Entertainmentに入社。KinKi Kidsの音楽ディレクターを経て、NEWSのメジャーデビューからプロデューサーに就任。修二と彰の『青春アミーゴ』をミリオンセラーに導き、その後も山下智久『抱いてセニョリータ』はダブルプラチナの大ヒット、テゴマスのジャニーズ初の海外デビューを仕掛けた。 2009年に株式会社マゴノダイマデ・プロダクションを設立後は作詞作曲家としても活動し、数多くのアーティストに楽曲を提供。国内の音楽制作のおけるコーライト文化を広めるきっかけを作り、日本におけるコーライティングの第一人者。国内だけでなく、海外のライティングキャンプのオーガナイズなども多くし、日本のクリエイターと海外の橋渡しもしている。 『作詞力(リットーミュージック)』、『コーライティングの教科書(リットーミュージック)』などJ-POPの制作に関する本も執筆ほか、オンライン作詞講座「リリックラボ」を主催し、作曲家の育成プログラム「山口ゼミ」の副塾長も務める。2019年には140人を超える作曲家コミュニティCo-Writing Farmを運営する株式会社CWFを設立、その代表取締役に就任。NexTone Award 2019では「In Two(安室奈美恵)」で最高位であるGold Medalistに輝く。2020年、クリエイター主導のプロジェクト「xpxp」を立ち上げる。

<著書>
2014/11/19『作詞力 ウケル・イケテル・カシカケル』(リットーミュージック)
2015/03/02『とびきり愛される女性になる。 恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ』(ローソンHMVエンタテインメント)
2015/04/17『最先端の作曲法 コーライティングの教科書』(リットーミュージック)

→伊藤涼が主宰する作詞研究室リリック・ラボ

プロ作曲家への道のり

山口ゼミの後に、13回のより実践的なコース「山口ゼミextended」が用意されています。「山口ゼミextended」修了生の中で、プロのレベルをクリアしたと認定された受講生は、「Co-Writing Farm」の会員となりコンペ紹介や仕事の斡旋を受ける仕組みが用意されています。(山口ゼミextented 予定価格 156,000円 )レーベルA&Rへの売り込みや作家事務所・制作会社への紹介も行っています。また、受講終了後も関係者のみ対象の懇親会、関連イベント等に参加することができます。

Co- Writing Farmとは?

山口ゼミ卒業生によるクリエイター集団。コンペへの参加やレーベルへの売込みのためのエージェント機能を株式会社CWFとして保有。専属の制約なく手数料20%と作曲家に理想的なマネージメントシステムになっています。
最新リリースはこちら

CWF関連のニュース、活動などをお伝えするBlog。下記のリンクよりどうぞ
Co-Writing Farmオフィシャルブログ

Co-Writing Farmメンバーの声

第1期生

安楽謙一

トップライナー兼ディレクターとして活躍。プロデューサーとしてのキャリアアップを求めて2018年にSDRとA&R兼専属作家として契約。
代表作:「Hope」安室奈美恵、「In Two」安室奈美恵、「TRAVeLiNG」NEWS

<コメント>
様々なジャンルのトップライナー&トラックメイカーとの曲作りを通して、 音楽的に大きく成長できたと実感しております。自分の枠に囚われず、これからも世の中に新しい楽曲を提案していきたいと思っています。

第1期生

hanawaya

CWF結成時にキャプテンとして活躍。メンバーからの信望も厚い 。作詞作曲編曲トラックメイクとマルチにこなすコーライティングライター、レーベルの運営やプロデュース業に加えてDJ・アーティストライブのサポートやアニメ劇伴なども行っている。
代表作:「Cotton」AIMI(ex.ステレオポニー)「またあした」鹿目まどか(CV:悠木碧)、「Girl meets Girl」おはガール from Girls²

<コメント>
僕らは、自分のすばらしさと不完全さのなかで、何よりも自分自身を愛することから学ばなければいけない。

第1期生

金田有紀子

自ら作詞、作曲、シンガーもこなすコーライティングスタイルで活躍中。
代表作:「Try」福原遥×戸松遥、「Fly Me to the Moon」春奈るな

<コメント>
ひとりで悩んでいたことも共感しあえる仲間がいて前進できたり刺激を受けたり高め合っていける、そんな場だと思います。自分の得意不得意など新たな発見もでき学びがたくさんです!

第3期生

ペンギンス

ボカロPとして活躍した後に、山口ゼミに参加。トップライナー兼ディレクターとして多数の楽曲を提供。Blogで「年間100曲」ペンギンスのコーライトな日々を連載。作曲家自身のライフログとして注目を集めている。
代表作:「語るなら未来を・・・」欅坂46、「Catch Me!」miracle2、「恋するカモ」Girls2、「朝になったら削除します」足立佳奈

<コメント>
自分の強みを活かして活躍できる環境はワクワクします。コーライトでヒット曲を!という気持ちに共感してくれるクリエイターの方が山口ゼミの門を叩いてくれることを楽しみにしてます!

第4期生

no_my

作詞、作曲、編曲、ディレクション、仮歌、ギターなど、一人完結もコーライトも、アニソンもJポップも幅広くこなすオールラウンドプレイヤー。JASRAC登録楽曲100曲以上。
代表作:「情熱ファンファンファーレ」「ここたまタウンでにっこにこ★」

<コメント>
作家同士の横の繋がりがどんどん強くなっている現在の音楽業界で、コーライトと出会えた事は大きな財産になりました。誰かと物作りをする事は大きな刺激になり、勉強にもなり、何より「作曲」という孤独から開放してくれます(笑)是非CWFで僕とコーライトしましょう!!

第4期生

ファンタジ

広島から山口ゼミに通い、後に上京。コーライティングキャンプでヒロイズム氏に出会いever.yに所属し活躍中。ピアノを活かした抜群のメロディセンスを武器に作詞、作曲、編曲でJ-POP、K-POPを中心に多数の作品を手がける。http://ever-y.com
代表作:「Summer Night 」100%「Stay The Way You Are」BOYFRIEND 「Mr.Dream」A.B.C-Z

<コメント>
クリエイティブな仕事には厳しさもありますが、時代の流れや精神に触れ続け自分らしい音楽に変換していけるように日々楽しんで頑張っています。皆さんと一緒にコライトができる日を楽しみにしています!

第6期生

澤田達成

名古屋在住のシンガーソングライター。甘い声を活かしたギター弾き語りの作品をYouTubeなどで発表する一方で、ソングライターとしてはトラックメイカーを務めることも多い。
代表作:「当たり前なんかない」神谷浩史、「撹乱ロマンチスト」伊達政宗(CV梅原裕一郎)、「ジプソフィラ」松岡侑李

<コメント>
一人で完結できてしまう時代だからこそ複数人で作る価値があると思います。正解不正解のないコーライトの世界、自分の強みで最大限に勝負していきましょう!

第8期生

田辺望

トップライナー、トラックメイカー、ディレクション、キーボードなどマルチにこなすソングライター。
代表作:「キウイの主張」22/7(白組)、「Statice」早見沙織、「じかんのうた」「たねこのワルツ」しまじろうのわお!挿入曲

<コメント>
自分一人で制作するだけでは得ることの出来なかった視点や考え方、ノウハウなどがたくさんあります。横の繋がりがとても広く、数多くの音楽仲間との出会いを通じて、自分自身が成長できる素晴らしい場ではないかと思います。

第9期生

長沢 知亜紀

一部上場企業の総合職として働きながら、年間100曲以上を提案しているパラレルキャリアのプロ作曲家。シンガーソングライター出身でコンセプトワークを伴う作詞が武器だが、編曲までマルチにこなす。
代表作:「シャンプーの匂いがした」22/7、「Butterfly Regret」ClariS、=LOVE「ズルいよズルいね」、≠ME「自分賛歌」、mirage2「ドキ☆ドキ」

<コメント>
コライトに出会って新しい音楽の楽しみ方を知りました。皆さんと一緒に音楽を作れる日をたのしみにしてます。

第9期生

永野小織

理系ギター作詞作曲編曲家。トップライナー兼ディレクターとして幅広いジャンルの楽曲に参加。多数のコーライト経験を生かし、シンガーソングライター/アーティストとの共作も積極的におこなっている。
代表作:「Fairy Party」「このiは虚数」ClariS、「ズルいよ ズルいね」=LOVE、「ABCDEFガール」Girls2

<コメント>
1人での制作よりも早く成長でき、何より、仲間ができて楽しいです。これからの作家に求められる「ニーズを汲み取る力」「提案力」「アーティストとの楽曲制作力」も鍛えられます!

第11期生

TomoLow

音楽プロデューサー、トラックメイカーとして活躍中。「Hope」でクリエイターデビュー1年でマゴノダイマデプロダクションとアドバンス専属契約をする。アーティストとのコーライティング・ディレクションにも定評があり、海外でのライティングセッションも積極的に行っている。
代表作:「Hope」安室奈美恵、「ALIVE」フェアリーズ、「Again and Again」milet

<コメント>
志の高いwriterメンバーと出会い、プロの知識やノウハウを身近で感じられる場です。”自分の音楽”をどんどんぶつけ合っていきましょう!

第13期生、劇伴作曲家コース2期生

榊原聡志

元々持っていた音響効果の経験に加えて、泉清二さんのもとでサウンドデザイナーとしての研鑽を積む。劇伴作曲から効果音まで行うユーティリティプレイヤーとして活躍中。株式会社ZEROWAVE所属
代表作:関西テレビ「後妻業」チェインストーリー(選曲、音響効果)、FOD「Ghost Town」(選曲)、テレビ朝日「私のおじさん」(音響効果)

<コメント>
豪華なゲスト作家から自分の楽曲に対して直接アドバイスをいただけるのは、なによりモチベーションに繋がります!

第14期生

Kaz Kuwamura

関西出身、東京在住、シンガーソングライター、バックコーラス。作家。英語と聖書の教員免許を持つ元教師からシンガー作家へ。2016年英詞自作曲“Love is Everything”がNHK WORLD J-MELO Award 受賞。海外WriterとのWriting Sessionも多い。岩田光央やニコラスエドワーズのバックコーラスも務める。
代表作:「三輪車に乗りたい」けやき坂46、「君のために」BATTLE BOYS OSAKA、「CITRUS(日テレ系ドラマ『極主夫道』主題歌)」Da-iCE、「Call Me Sick(映画『小説の神様』主題歌)」伶

<コメント>
個性豊かな作家, ミュージシャンとの出会いに恵まれました。個人的にこれから, どんどん国境を越えて様々な国の楽曲制作に関わっていきたいと思っていますがGlobal志向のWriterが沢山いるのも特徴だと思います!

第14期生

小木岳司

生楽器の艶やかさを活かしたトラックメイクを得意とし、アーティストへの楽曲提供、ライブサポート、ジャズバーやクラブでのギター演奏を主軸に活動。2018年にはCo-writingによる作曲を学ぶため、Co-writingの本場スウェーデンに渡り、現地のクリエイター達と共作を重ねる。
代表作:「My lovely ghost」YUKI、「Tear Rain」OH MY GIRL、「三輪車に乗りたい」けやき坂46

<コメント>
自分の武器を磨きたい方も、自分の武器が分からない方も、本気の人とたくさん会って、本気同士でぶつかり合えれば必ず鋭く削り上げられると思ってます。音楽大好きで本気の方、CWFで一緒に戦えたら嬉しいです!

第16期生

Sorato

バンドサウンドからクラブミュージック、洋楽、KPOPまで幅広いサウンドを得意とするトラックメイカー。アーティストへの楽曲提供のほか、個人でもリミックス制作などアーティストとして活動。
代表作:「four」「Last Petal」「99」FAKY、「Eternally」OH MY GIRL

<コメント>
音楽でお金を頂けるようになっていったきっかけはここでした。困った事を相談、共有出来る音楽仲間や切磋琢磨出来るライバルと出会い、そこから学んだ事はどんな本やネットの資料よりも自分の武器になったと思っています。

第19期生

水流雄一朗

トップライナーをはじめ作詞、編曲、ディレクション、仮歌など様々な役割を担うクリエイター。
代表作:「Cage」日向坂46、「桜の咲く音がした」=LOVE、「Etoile」OH MY GIRL

<コメント>
関西在住なので基本的にはオンラインでのコライトが多いですが毎度新しい発見があり、良い責任感と共に日々成長を実感できています。これからも良い曲をたくさん世に送り出せるように頑張ります。

※山口ゼミ受講生は400名超、Co−Writing Farmメンバーは138名で、他にも数多くの作曲家が活躍している他、山口ゼミで得た知見、ネットワークで、ディレクターやマネージャーとして音楽業界で働くOBOGもたくさんいます。

山口ゼミextended講座内容 (半年間13回+オンライン指導)

第1回 「目標設定:どうやってプロとして成功するのか?」/山口哲一
プロの音楽家としての音楽の聴き方、長期戦となる作曲家という仕事に耐えうる日常生活の過ごし方、そして自分の短期中期長期の目標設定などについて、具体的にアドバイスします。半年後にはプロレベルのスキルを身に着けて、活躍を始められることを前提に逆算式でのプランニングの指導を受けられます。
第2回 疑似コンペ公開添削1 /伊藤涼+山口哲一
山口ゼミで行った疑似コンペ公開添削をより踏み込んで、採用を視野に取り組みます。コンペに対応するだけではなく、CWFが行っているターゲットとなるアーティストに売り込みを行う、「提案型」のデモを制作することも推奨していきます。
第3回 DAW秘伝1/ゲスト講師+山口哲一
PCを持ち込んでいただき、モニター画面をプロジェクターで映し出しながら、実際にリリースされた楽曲が1から出来上がるまでを1〜2曲見せていただきます。一流サウンドプロデューサーのスタジオに見学に行くような体験です。
細かなことまで質問攻めで、DAWのスキルを盗みます。
過去の講師:鈴木Daichi秀行(Cubase)、Ken Arai(Pro-Tools)、 浅田祐介(StudioOne)
第4回:超実践作曲法1/ゲスト講師+山口哲一
「**節」と呼ばれるように、一流作曲家は独特の作風と制作手法を持っています。その謎に迫り、自分に取り込める考え方や方法を手に入れます。
過去の講師:多胡邦夫、島野聡
第5回 擬似コンペ公開添削2/伊藤涼+山口哲一
第6回 DAW秘伝2/ゲスト講師+山口哲一
第7回 ファーストデモコンテスト/伊藤涼+山口哲一
現在の大型コンペはデモクオリティがリリースされた音源レベルでないと採用されません。そのためデモのクオリティ強化を促しますが、いちばん大切なのが、魅力的なメロディであることに変わりはありません。
メロディと簡単なコードだけのファーストデモを作り、競い合うことで改めてメロディの重要性を確認します。優秀作は伊藤涼・CWFメンバーとのコーライティングでコンペに提出されるデモとなります。
第8回 DAW秘伝3/ゲスト講師+山口哲一
第9回 擬似コンペ公開添削3/伊藤涼+山口哲一
第10回 コーライティング入門/ゲスト講師+山口哲一
第11回 超実践作曲法2/ゲスト講師+山口哲一
第12回 擬似コンペ公開添削4/伊藤涼+山口哲一
第13回 総括/伊藤涼+山口哲一
講座全体を総括し、一人ずつに具体的なアドバイスをします。長所短所、課題やその克服方法などを知ることができる稀有な機会となることでしょう。
この日にCWFの入会の是非が発表されます。認められた受講生は、その日からCWFメンバーとして活動を開始します。

プロ作曲家養成講座 山口ゼミ「劇伴作曲家コース」

プロ作曲家養成講座 山口ゼミ「劇伴作曲家コース」は、日本で唯一のプロの劇伴作曲家になる方法を実践的に学ぶ講座です。フジパシフィックミュージックと提携し、今、ドラマや映画の劇音楽の現場で起きていることを肌で感じることができます。 受講の前提として、日本の音楽業界の仕組みや、著作権ルールなどを学ぶ「山口ゼミ」の受講経験者を対象としています。プロ作曲家養成講座~山口ゼミ~のターゲットはJポップの分野でプロの作曲家になることですが、劇伴作曲家を目指す方にも有益な内容になっています。 詳しくはこちらのページをご覧ください。

プロ作曲家養成講座山口ゼミ〜Q&A〜

Q.コンペに参加できますか?どのようなコンペがありますか?

コンペに参加するために知っておくべきこと、コンペで勝つために必要なスキルを指導します。その上で、可能性のある楽曲については、実際のコンペに紹介していきます。どんなコンペがあるかは、事前にお知らせできませんが、オールジャンルで、著名なアーティストのコンペも含まれています。

Q.私は初心者でDAWがまだ使えませんが大丈夫でしょうか?どのようなレベルの方が参加されていますか?

気にする必要は無いと思います。受講生の当初のDAWスキルのレベルは様々です。一人だけでの作業が多いアマチュア作曲家は、レベルの高低は自分では判断するのは難しいです。臆せずに、参加されることをお薦めします。また、山口ゼミではコーライティングという手法も奨励しているので、自分の得意分野を活かして、DAWな得意な人と組むようなやり方もあります。

Q.普段、サラリーマンをやっていますが、ついていけるか不安です

サラリーマンなどをやりながら、ヒット作曲家になった方は、たくさんいらっしゃいます。ご本人次第かと思います。

Q.現在、某作家事務所に所属しています。山口ゼミへの参加は可能でしょうか?

過去にもその様な方はいらっしゃいます。全く問題ありません。

Q.30代後半です。年齢的にいまから作曲で飯を食うことは可能でしょうか?

作曲家に定年はありません。若い感性や音楽を生み出す情熱があれば、チャンスはあります。

プロ作曲家養成講座山口ゼミ〜受講者の声〜

20代男性「今の自分の位置がわからなくなっている人にはとても良いゼミだと思います」

山口ゼミ、山口ゼミExtendedと、継続参加して良かったと今感じています。より実践的なレッスンとコミュニケーション、コライトの実習など、他では得られない貴重な体験がそこにはありました。同じゼミの仲間と切磋琢磨し、作家になるために、自分に足りない所、長所などを把握することができました。今の自分の位置がわからなくなっている人にはとても良いゼミだと思います。
山口さん、伊藤さんが親身になって相談に乗ってくれますよ。山口さんからいただいたプロ作曲家の心得、”音楽家は長期戦。成功に奢らず、失敗に腐らず。”を胸に、音楽を愛しながらこれからもがんばっていきます。

40代男性「ただの作曲教室ではなく、他では学べない実践的な講義内容でした」

ただの作曲教室ではなく、コンペの勝ち方、第一線のプロの思考、Co-Writingなど、他では学べない実践的な講義内容でした。なんとなく作曲家を目指していただけの自分に、進むべき道を示してくれた気がします。たくさんの仲間も出来て、今までにない刺激をいただきました。ありがとうございました。

30代女性「コーライトでひとつの曲が完成したときは、感動も倍以上でした」

山口ゼミを受講してまず、自分のデモのクオリティの低さを痛感しました。コンペに出して勝つにはどれくらいのクオリティが必要なのか、曲の構成や、適切なデモの長さなど、具体的なところまで教えていただいたり。
知らなかったことがたくさんありとても勉強になりました。私はコンペに提出したこともなかったし、そのようなチャンスもこれまでなかったので、コンペに参加できる機会をいただけ、良い経験になりました。何よりもこのゼミでの出会いが私の中でとても大きかったです。勉強させていただくことが多く、刺激的でした。
コーライトも初めての体験でしたが、今まで一人で制作していたときと全然違って、皆で作業してひとつの曲が完成したときは、感動も倍以上でした。このゼミに出会えて本当によかったです。ありがとうございます。

30代男性「行き詰まりを打開したくて参加しました」

普段から音楽に携わってはいるものの、いわゆる歌モノとはほとんど縁がありませんでした。行き詰まりを打開したくて説明会に参加したのがきっかけでした。第一線で活躍しているゲスト講師陣のお話は、音づくりに関するレクチャーにとどまらず、音楽に対する心構えやスタンスについての道標を見せてくれる新鮮な内容でした。ゼミ仲間の音にインスパイアされ、まだまだ自分の引き出しのバリエーションの少ないことに気づかされ、音楽づくりの奥深さをあらためて痛感しています。
ゼミ仲間は単なるコーライトの機会を通じて協力し合うパートナーでもありますが、ライバルでもあります。切磋琢磨しあえる仲間に出会えたことも、受講してよかったと思うことのひとつです。

50代男性「志を同じくする作曲家志望の仲間たちと、刺激し合い高め合いながら作品を作ることができる」

作曲というのは大抵の場合、孤独な作業だと思います。一人でPCに向かいひたすら作業する。
山口ゼミの素晴らしいところは、志を同じくする作曲家志望の仲間たちと、刺激し合い高め合いながら楽曲を作れることです。そして、実際のコンペを戦いながらも、作った楽曲に対して塾長や副塾長からアドバイスがもらえる。これが一番ありがたい!(ただ、そのアドバイスの切れ味が鋭すぎてペシャンコにへこむこともありますが)
仲間たちとは、酒を酌み交わしたりしながら、作った作品に対してのアレコレ、機材やアレンジのこと、もちろん好きなアーティストのことや、時には人生相談など、色々な情報交換をしました。トラック作りを手伝ってもらったり、共作で作品を作ったりと、中身の濃い期間を経験しました。音楽に対してどこまでも純粋で真摯な、一生ものの仲間たちに出会えました。山口塾長、伊藤副塾長に、感謝感謝です!

30代男性「努力の方向をもう一度見つめなおすいい機会になりました」

楽曲のコンペと言うのは、「採用された」、もしくは「不採用だったらしい」、のどちらかしかなく、不採用の際になぜダメだったのか、どこがわるかったのかに対して明確なアドバイス等があるものではありません。採用された曲と自分の曲を比べては自分なりの答えを探して、ただただ提出し続ける日々を過ごしていました。
山口ゼミは、実践の中で提出前にもアドバイスをいただけたり、制作に関する悩みなども相談に乗っていただけて、見失いかけていた努力の方向をもう一度見つめなおすいい機会になりました。ありがとうございました。

20代女性「”親戚一同があつまった大きな堀りごたつ”のような場所」

私にとって山口ゼミ、そしてExtendedは「親戚一同があつまった大きな掘りごたつ」のような場所でした。
「山口ゼミ」という掘りごたつはとてもあたたかく、価値観も仕事も、音楽の好みも年齢も違う相手ともすぐに仲良くなれました。たくさん悩み、試行錯誤し、助けたり助けられたりを繰り返しました。そして、たくさん笑いました。この場で積んだ経験は、私にとってかけがえの無いものになりました。個人的には、特にExtendedコースの後半になるにつれて、仲間と会える講座当日を心待ちにする日々でした。
山口さんや伊藤さんからの厳しくも温かい言葉や、キャンプやコーライトなどの経験の場など、とても感謝しています。ここで得たことを胸に、次なるステージへ邁進して行こうと思います。

過去のゲスト講師

講師 遠藤ナオキHey!Say!JUMP、AKB48、乃木坂46、郷ひろみなど多くのアーティストへの楽曲提供やアレンジ、舞台「パタリロ!」などの舞台音楽、劇伴制作他。 →遠藤ナオキ
講師 ヤマモトショウふぇのたす「スピーカーボーイ」、フィロソフィーのダンス「ダンス・ファウンダー」、寺嶋由芙「ぜんぜん」、YURiKA「ふたりの羽根」他。 →ヤマモトショウ
講師 河田総一郎(Soulife)遊助「一笑懸命」、J☆Dee’Z「Dream Arch」、Flower「さよなら、アリス」、欅坂46「二人セゾン」、King & Prince「シンデレラガール」他。 →河田総一郎(Soulife)
講師 丸谷マナブLittle Glee Monster「好きだ。夢を歌おう ver.」、三代目 J Soul Brothers「HAPPY 紅白スペシャルバージョン」、AKB48「11月のアンクレット」他。 →丸谷マナブ
講師 多田慎也AKB48「ポニーテールとシュシュ」、嵐「マイガール」、「Still..」、kis-my-ft2 「Tahnk you じゃん」、ももいろクローバーZ「白い風」他。 →多田慎也
講師 渡辺翔ClariS「コネクト」、東京女子流「鼓動の秘密」、JUJU「Trust In You」、V6「どうかよろしく。」、AKB48「イイカゲンのススメ」他。 →渡辺翔
講師 本間昭光ポルノグラフィティ「アポロ」「サウダージ」「アゲハ蝶」、いきものがかり「ありがとう」、広瀬香美「promise」「ストロボ」 他。 →本間昭光
講師 鎌田雅人hitomi「LOVE 2000」、THE ALFEE、初田悦子「君のママより」、NHK『鴨川食堂』、舞台『THE EMPTY STAGE』 他。
講師 浅田祐介Chara「Heaven」、キマグレン「LIFE」、Crystal Kay「move on」 他
講師 多胡邦夫浜崎あゆみ「SCAR」、hitomi「MARIA」、EveryLittleThing「愛のカケラ」、柴咲コウ「眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ」木山裕策「HOME」他。 →多胡邦夫
講師 鈴木daichi秀行miwa「春になったら」、いきものがかり「KISS KISS BANG BANG」、絢香「三日月」、平井堅「いとしき日々よ」、YUI「Feel mu soul」、FTISLAND「beatiful」 他。 →鈴木daichi秀行
講師 Ken Araiフジテレビ『東京リトル・ラブ』、『鍵のかかった部屋』、『失恋ショコラティエ』サウンドトラック。アニメ『寄生獣 セイの格率』、『スタミュ』サウンドトラック他。 →Ken Arai
講師 島野聡MISIA「つつみ込むように…」、S.E.S「めぐりあう世界」、華原朋美「Summer Vacation」、東京女子流「existence」他。
講師 Ryosuke "Dr.R" SakaiBoys Republic 「Hello Sunshine」、That Poppy 「I'm Poppy」、Flower「モノクロ」、ちゃんみな「FXXKER」、剛力彩芽 他。 →Ryosuke "Dr.R" Sakai
講師 今井大介倖田來未、BENI、BoA、DaPump、May J. 他。 →今井大介
講師 corin.V6、FTIsland、愛内里菜、山下智久、ジャニーズWEST 他。 →corin.
講師 ヒロイズム中島美嘉「LIFE」、Honey L Days「まなざし」、Ms.OOJA「Be...」、倖田來未「Dance In The Rain」、NEWS「チャンカパーナ」、MISIA「白い季節」他。 →ヒロイズム
講師 Calros K.西野カナ「あなたの好きなところ」、Flower「秋風のアンサー」、Little Glee Monster「だから、ひとりじゃない」、AKB48 、乃木坂46、NMB48 他。 →Calros K.
講師 nishi-kenケツメイシ「カリフォルニー」、GReeeeN「beautiful days」、中川翔子、マオ from SID、フラチナリズム 他。
講師 Akira Sunset乃木坂46「気づいたら片想い」「今、話したい誰かがいる」「ハルジオンが咲く頃」 他。 →Akira Sunset
講師 ☆Taku Takahashim-floのメンバー、日之内エミ、Crystal Kay「hard to say」、鈴木亜美「Reincarnation」 他。 →☆Taku Takahashi

2021年秋期日程

2021年10月6日(水) 19:30〜20:00 オリエンテーション+自己紹介 山口哲一
20:00〜21:30 コンペに勝つデモテープの作り方 伊藤涼+山口哲一
2021年10月27日(水) 19:30〜21:00 疑似コンペ公開添削1 伊藤涼+山口哲一
2021年11月10日(水) 19:30〜21:00 ヒットプロデューサー列伝 浅田祐介+山口哲一
21:00〜22:00 浅田祐介+CWFメンバーZOOM懇親会(自由参加)
2021年11月17日(水) 19:30〜21:00 疑似コンペ公開添削2 伊藤涼+山口哲一
2021年11月27日(土) 14:15〜15:45 プロ作曲家の常識と業界慣習(教室予定)
16:00〜17:30 ヒットプロデューサー列伝+懇親会 丸谷マナブ+山口哲一(教室予定)
2021年12月8日(水) 19:30〜21:00 疑似コンペ公開添削3 伊藤涼+山口哲一
21:00〜22:00 伊藤涼+CWFメンバー ZOOM懇親会 (自由参加)
2021年12月15日(水) 19:30〜21:00 プロ作曲家の心得 山口哲一
21:00〜22:00 講座の振り返り、extended講座説明

※懇親会時はビデオがonにできて会話ができる環境をネット接続含めてご参加ください。

※オンライン講座はZoomを使用します。また、講座が予定されている日程以外でも、期間中はコミュニケーションツール「Co-Writing Studio」上で、作品の添削、アドバイスなど、講師陣による個別サポートも受けられます。

募集概要

定員 定員20名
※最小催行数に達しない場合は開講を中止する場合がございます
受講料 正規受講:44,800円(税込)
事前振込み→受付後にお振込み先をお知らせいたします。

※カード決済(VISA、Mastercard)が可能です。
※知的財産管理技能士会会員の方は20%割引
お申込みフォームの知的財産管理技能士(会員番号)をご記入の上、備考・お問合せ欄に、知的財産管理技能士会割引希望とお書きください。また、申請中の方はその旨もご記入ください。
※学生20%割引(大学生[学部生]・短大生・専門学校生[認可校]・高専生、且つ年齢が25歳未満の者)
説明会 2021年9月22日(水)19:30〜 Zoomオンライン(無料)


※2021年9月21日(火)17:00締め切り